痛みとコリの根本治療: 正しい評価と治療順序の重要性

未分類

電気治療や湿布、痛み止めを試しても痛みが改善されないという悩みを持つ患者さんが、私のもとには数多くいらっしゃいます。

では、なぜ消炎剤や局所への電気治療だけでは痛みが解消されないのでしょうか?

その理由は、痛みの根源を明確に特定し、適切な評価と順序立てた治療を行っていないためです。

この記事では、その核心に迫りたいと思います。

痛みの根本原因の評価とは?

肩こりや腰痛などの症状が現れた際、その周囲の筋肉が硬くなることが一般的です。

しかしこれはあくまで「結果」に過ぎず、「原因」そのものではありません。

この原因と結果を混同し、結果のみに焦点を当てた治療を行うと、症状は一時的に軽減しても再発してしまいます。

例えば、肩こりや頭痛の場合、頸から肩にかけての筋肉が硬くなりますが、その硬さの背景には頭の骨と頸椎の間の関節が固まり、動きにくくなっていることがあります。

そして、この関節の硬さの背後には、猫背やストレートネックなど、頭の重みが頸椎に不適切な負荷をかけ続けていることが一因となっている場合があります。

痛みやコリを根本から改善するための、治療の順番

上記のように、痛みやコリの背後には、多くの要素が隠れていることがわかります。

単に湿布を貼ったり、マッサージをするだけでは、表面的な症状を抑えるに過ぎず、根本的な解決には至りません。本質的な改善には以下のステップが必要です。

  1. 不調や痛みを引き起こしている患部を特定する。
  2. その患部に負担をかけている姿勢や動作を評価する。
  3. 歪んだ骨格を矯正し、負担のかからない構造を取り戻す。
  4. 正しい骨格が維持できるようにインナーマッスルを強化する。
  5. 日常生活で正しい姿勢と動作が実践できるようにする。

これらのステップを踏むことで、初めて根本からの改善が可能になります。

おわりに

痛みやコリの背後には多くの要因が絡み合っています。

これらを一つ一つ丁寧に解明し、適切な治療を行うことは容易ではありません。

正しい姿勢を自分一人で維持することは難しいため、専門家による客観的な評価と指導が不可欠です。

私は臨床経験を通じ、これらの問題を研究し続け、日々患者さんへの評価、施術、指導を行っています。一人で悩むことなく、ぜひ専門家にご相談ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

西山 伸夫
安曇野にしやま整骨院 院長 
柔道整復師 修士(健康科学)
姿勢と痛み治療の専門家

安曇野市 穂高の整骨院
腰痛 肩こり 不調の原因を特定し、
日常動作と姿勢の矯正で根本改善を目指す。

記事に関する質問やお身体の相談は
LINEからお願いします。


当院ホームページ↓↓↓
http://azumino-nishiyama.com

タイトルとURLをコピーしました