猫背矯正は脂肪燃焼、ダイエットに効果的? 

こんにちは。安曇野にしやま整骨院の西山です。

今日はダイエットに関わりのある、「褐色脂肪細胞」というものを記事にしました。

皆さん悪者として認識しがちな脂肪ですが、実はダイエットのために重要な脂肪があり、
それが褐色脂肪細胞です。

脂肪には以下の2種類あります。
1.白色脂肪細胞:、栄養のストックとして働くため、エネルギーが余分になると、お腹まわり、お尻まわりに余分に蓄積します。
2.褐色脂肪細胞:身体の熱を作り出すための脂肪細胞で、主に肩甲骨、背骨周囲に存在するとされています。

褐色脂肪細胞にはミトコンドリアという細胞内小器官が多く存在し、これは脂肪や糖を効率よくエネルギーに変換することに寄与します。

よって、褐色脂肪細胞が活性化しやすい状態を維持できれば、基礎代謝が上がり、太りにくい、痩せやすいカラダが作れることが期待できますね。

では、この細胞を活性化させるためには、どのようにしたら良いのでしょうか??

報告によると、自律神経の交感神経が優位になることで分泌される、アドレナリンにその効果があると言われています。

そして、交感神経が優位になるためには、寒冷刺激や運動刺激がが重要です。

よって、猫背を正しく矯正することで、肩甲骨、背骨周囲の可動域が広がり、筋活動が高まるため、結果として、交感神経優位によるアドレナリン分泌作用によって、褐色脂肪細胞が活性化し、代謝アップが期待できそうですね。

西山 伸夫
安曇野にしやま整骨院 院長 
柔道整復師 修士(健康科学)

安曇野市 穂高の整骨院
腰痛 肩こり 不調の原因を特定し
骨盤、姿勢矯正で根本改善

安曇野にしやま整骨院
ホームページ↓
https://azumino-nishiyama.com/

タイトルとURLをコピーしました