運動前の水素ガス吸入で活性酸素と乳酸の生成を抑える


こんにちは。安曇野にしやま整骨院の西山です。今回は、スポーツをしている方に注目いただきたい、最新の研究内容をご紹介します。

International Journal of Sports Medicineに掲載された研究によると、水素ガス吸入が運動による疲労回復に有効であることが確認されました。以下が研究概要です。

研究方法

被験者は、運動負荷を与えられ、運動前に水素ガスまたはプラセボガスを吸入。その後、乳酸値や活性酸素レベル、自己評価による疲労感が測定されました。

結果

  1. 酸化ストレスの低減
    水素ガス吸入により活性酸素のレベルが抑えられ、筋肉のダメージ軽減と疲労の蓄積予防に役立つ可能性が示唆。
  2. 乳酸値の上昇抑制
    運動後に蓄積する乳酸が抑えられ、速やかなリカバリーが期待。
  3. 主観的疲労感の軽減
    被験者による疲労評価では、水素ガス吸入が回復感の向上。

まとめ

いかがでしょうか。水素ガス吸入は、特に激しい運動や筋トレを行う方の疲労対策やパフォーマンスアップのための新しいツールとして注目ですね。当院では水素ガス吸引をお試しいただけますので、ぜひお気軽にご相談ください。


参考文献
Thieme E-Journals. “Effects of Hydrogen Inhalation on Exercise-Induced Fatigue.” International Journal of Sports Medicine, Thieme Medical Publishers, 2024. リンクはこちら

*本記事は一般の方にもご理解頂ける事を趣旨としているため、医学的には適切でない表現が含まれている場合がありますが、予めご了承ください。

西山 伸夫
安曇野にしやま整骨院 院長 
柔道整復師 修士(健康科学)
痛みと姿勢治療の専門家

安曇野市 穂高の整骨院
腰痛 肩こり 不調の原因を特定し、
日常動作と姿勢の矯正で根本改善を目指す。

記事に関する質問やお身体の相談は
ホームページのLINEからお願いします。
ホームページ↓↓↓
http://azumino-nishiyama.com

タイトルとURLをコピーしました